a3.ゆき花のFD活動

fl.e. 2020年10月22日(木)❁(一社)Spring国会ロビイング体験①

site up 20201025日付

*当ページは、ゆき花の行動した日に合わせて、サイトアップ(=WordPress用で、noteは補足用です)の日付を付しています。その為、Springページのサイトupの日付とはズレしています。

詳しくは、Springサイトの「【2020年10月ロビイング 】のご報告」をご覧下さい。

クラファン・リターンの、国会ロビイングを体験しました。議員さんは、牧島かれんさん(自民党)、大河原雅子さん(立憲民主党)です。事前に、サイトなどを調べて臨みました。刑法性犯罪改正に対して、前向きに取り組んでいらっしゃる議員さんです。初めてなので、理解ある議員さんを選んで下さっていました。

前日、フラワーデモ公式の皆さんと国会議員の方々に、声を届けていたとはいえ、ロビイングは初めてで、緊張しました。

*クラファンは、複数口しました。貴重な体験する機会を生かして、地元の繋がりを広めてゆきたいと思いました。

🌼🌼🌼

昨年12月に、Springの岡山のイベントに参加しました。その時、初めて、「ロビイング」という方法を知りました。

イベントでは、率先して、体験役に名乗り出ました。

そして、今回は実践の機会を頂けました。

30才前後の頃、資料を作っては議員さんや自治体に送るという、そんな取り組みをしていましたが、振り返ってみれば、どこがどう問題だったかと、思います。でも、今、こうして、仲間がいるのは、心強いことです。

🌼🌼🌼

*メッセージは【主旨と投稿ルールbyゆき花】に同意とします*